2023年9月修了予定及び2024年3月修了予定の課程博士の学位審査等スケジュール及び提出期限を掲載しました。(2023年3月24日)
2023年9月修了者用及び2024年3月修了者用の課程博士向け様式及び記入例について掲載しました。(2023年5月2日)


学位審査に関する指針

大阪大学大学院歯学研究科では、博士学位論文の内容、および、形式について指針を設けています。この指針に沿って作成された論文に基づいて博士学位審査を行います。





研究発表会

学位申請をしようとする者は、博士論文の審査の一環として、歯学研究科研究発表会においてその研究成果を口頭で発表する必要があります。研究発表会の取り扱い及び申し込み等については、大学院研究発表会のページを参照してください。





課程博士(在籍生または単位修得退学後3年以内のもの)


学位申請(課程博士)

学位申請をしようとする者は、申請書類の様式をダウンロードし、書類の準備・作成を行ってください。作成にあたっては、下記の「学位審査等スケジュール及び提出期限」、「申請要領・様式及び記入例」を参照し、期限があるものについては期限厳守で、歯学研究科総務課教務係に書類提出してください。

◆ 2023年9月修了予定及び2024年3月修了予定の課程博士の学位審査等スケジュール及び提出期限を掲載しました。
(2023年3月24日)
◆ 2023年9月修了者用及び2024年3月修了者用の課程博士向け様式及び記入例について掲載しました。
(2023年5月2日)


※ 博士論文の電子データ(PDFファイル)を提出する際は、本文と図表を別々のファイルとするのではなく、1つのファイルにして提出してください。

★ NII FileSender(大容量ファイル転送サービス)による博士論文等の提出については、以下を参照してください。


なお、申請書類を提出する前に、マイ・ハンダイにログインの上、Web KOANにアクセスし、必ず博士論文の題目の登録を行ってください。

博士論文題目の登録方法については、以下のPDFファイルを参照してください。



◆進路・就職報告を行ってください。
※ただし、申請書類提出時に進路が決まっていない場合は、3月修了予定者は2月末、9月修了予定者は8月末までに報告すること。



学位申請にあたっては、以下の「大阪大学の博士の学位を授与された方が留意すべき事項」についても事前確認してください。


論文博士

論文博士による学位取得を希望する場合、論文博士の学位申請を行うための資格条件を充たしているかどうか事前に資格審査を行い、認められた者のみ学位申請を行うことができます。資格条件等の詳細は学位関係規程のページを参照してください。

平成29(2017)年10月以降、申請手続き方法が変更になりました。
2019年11月申請分以降、提出書類に「誓約書」が追加となりました。


学位申請(論文博士)

学位申請をしようとする者は、申請書類の様式をダウンロードし、書類の準備・作成を行ってください。作成にあたっては、下記の「学位審査等スケジュール及び提出期限」、「論文博士_申請要領」、「論文博士_様式及び記入例」を参照し、期限があるものについては期限厳守で、歯学研究科総務課教務係に書類提出してください。
(平成29年10月に論文博士_学位申請要領を更新しました。)




論文博士外国語(英語)試験

論文博士の資格条件となる外国語(英語)試験の実施概要及び出願書類は次のとおりです。

2023年度実施分について、掲載しました。(2023年7月4日)




論文博士資格審査

論文博士の資格を充たした段階で、資格審査の申し込みを行ってください。
資格ありと認められた場合は、引き続き研究発表会の申し込みを行ってください。
申し込み書類は次のとおりです。





大学院学位記授与式


大阪大学大学院学位記授与式

大阪大学大学院全体の学位記授与式が3月に開催されます。対象は課程博士(大学院)修了者及び論文博士学位被授与者です。総長より各研究科の受領代表者に博士学位記が授与されます。受領代表者以外の方の出席は任意ですが、都合がつく方はぜひ出席してください。なお、詳細は大阪大学ホームページをご覧ください。


【3月】

2024年3月25日に大学院学位記授与式が開催されます(詳細は、以下の大学のホームページを参照)。2023年10月から2024年3月までの間に修了(学位授与)される方が対象です。



【9月】

9月修了者向けの大阪大学学位記授与式は、開催されません。



歯学研究科学位記授与式

研究科長より、修了者(学位被授与者)に博士学位記が授与されます。


【3月】

2023年10月から2024年3月までの間に修了(学位授与)される方が対象です。
授与式に出席できない方の博士学位記は教務係でお渡ししますので、3月26日以降にお越しください。
<令和5年度歯学研究科学位記授与式の日程>
日時:令和6年3月25日(月)17:00~
場所:歯学研究科D棟4階 大講義室


【9月】

4月から9月までの間に修了(学位授与)される方が対象です。開催日時は、夏頃にお知らせします。




学位関係規程

学位に関係する規程等は、規程関係のページを参照してください。