証明書の請求方法について(卒業生・修了生のみなさまへ)

(注)窓口または郵送でお申し込みください。
電話、FAX、Eメールでの請求は受け付けておりませんので、ご了承ください。


1.窓口で請求

○教務係窓口で「証明書交付願」に必要事項を記入の上、提出してください。
○発行は翌日の午後以降になります。(3.証明書発行に要する日数 参照)
郵送希望の場合は、返信用封筒(返送先の住所・氏名記入、切手添付)を交付願と併せて窓口に提出してください。

【 窓口受付時間 】
月~金曜日 9:00~12:00及び13:00~17:00
(土日・祝日・年末年始は閉室します。)



2.郵送による請求

「証明書交付願」に必要事項をご記入のうえ、「返信用封筒」と「ご本人であることを確認できる書類(運転免許証等)のコピー」を同封し、大阪大学歯学研究科教務係宛に送付してください。

※海外から請求される場合は、日本国内在住の代理人を通じて申請してください。ご不明な点があれば、教務係までご連絡ください。



○証明書交付願の必要事項
氏名(英文証明書の場合は、ローマ字表記も併せて)
所属教室(大学院修了の方のみ)
生年月日
日中連絡先(TEL)
現住所
メールアドレス
使用目的・提出先
入学・卒業/修了(退学)年月
必要な証明書の種類と部数(和文・英文の区別)
厳封の有無

※厳封について
厳封とは、大学の公用封筒(長形3号)に厳封印を押印し、密封することです。なお、証明書用紙は、偽造防止用紙を使用しています。提出先から厳封の指定がある場合に、ご依頼ください。


○返信用封筒(宛先・宛名を明記、切手貼付)        


請求枚数(例)封筒サイズ重量郵送料参考
3通まで
(厳封なし)
定型封筒
(長形3号等)
25gまで84円
・証明書1枚:約5g

・返信用封筒(角形2号):約15g

・厳封用封筒(長形3号):約5g
7通まで
(厳封なし)
50gまで94円
厳封希望
請求枚数が多い場合
定型外封筒
(角形2号等)
50gまで120円
100gまで140円
150gまで210円
250gまで250円

※証明書の枚数に応じ、郵送料金が異なります。上記郵便料金をご確認のうえ、所定の切手を貼付してください。なお、学部の成績証明書の場合は、複数枚にわたる場合がありますので、ご注意ください。また、上記の一覧はあくまでも目安です。必要金額が不明な場合は最低金額のみ貼付し、少額切手を多めに同封してください。超過分はお戻しいたします。

※発送時に料金が不足している可能性がある場合は【不足分料金着払】で郵送いたしますので予めご了承願います。

※速達をご希望の場合は、上記に290円を加算してください。



3.証明書発行に要する日数

即日発行は行っておりません。

原則下記のとおり発行しますが、システム等の都合上やむを得ず発行できない場合もありますので、余裕をもってご請求ください。
○和文証明書
 「交付願」到着の翌事務取扱日の午後発行・投函
○英文証明書
 「交付願」到着の1週間~10日後発行・投函



4.請求先・お問合せ先

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘1-8
 大阪大学歯学研究科教務係
TEL (06)6879-2835

9:00~12:00及び13:00~17:00
(土日・祝日・年末年始は除く)