学籍等の変更について
身上変更届について
学生証について
大阪大学個人IDについて
歯学部附属病院で使用するIDカードについて
定期健康診断について
学生教育研究災害傷害保険(学研災)について
各種証明書について
通学方法について
ティーチング・アシスタント及びリサーチ・アシスタントについて

学籍等の変更について

休学、復学、退学、留学等(学籍異動)を希望する場合は、所定の様式を希望日の1ヶ月以上前に教務係へ提出してください。
なお、学部生については、教務係あて連絡のうえ所定様式を受け取ってください。
(以下に掲載の願は、すべて大学院生向けのものです。)                                                                           ※TAまたはRAに採用されている方(受け入れ期間の途中で異動が発生する場合)、
  大学院生医員として雇用されている方(雇用期間の途中で異動が発生する場合)は、
  人事係でも所定の手続きが必要です。
※日本学生支援機構国内奨学金受給者で、海外に渡航する場合は、下記に掲載の
  「海外へ渡航する方へ(日本学生支援機構国内奨学金受給者向け)」を一読の上、
  豊中学生センターで所要の手続きを行ってください。


休学

病気その他やむを得ないの事由により3ヶ月以上修学できない場合は、研究科長の許可を得て休学することができます。




復学

休学許可期間の途中で復学する場合は、「復学願」を提出してください。
※休学期間満了により復学する場合は、書類提出の必要はありません。




退学

退学を希望する場合は、研究科長の許可を得て退学することができます。




留学

留学を希望する場合は、研究科長の許可を得て留学することができます。




在学年限・休学期間延長

在学年限は6年です(休学期間を除く)。
6年を超えて在学を希望する場合は、教授会の議を経て許可されることがあります。



休学は通算で4年を超えることができません。
4年を超えて休学を希望する場合は、教授会の議を経て許可されることがあります。




※日本学生支援機構国内奨学金受給者で、海外へ渡航する方は、以下を一読ください。





身上変更届について


住所等変更手続き

現住所等を変更した場合は、KOANの登録を速やかに更新してください。
操作方法が不明な場合は、教務係までお問い合わせください。




改姓等届

学籍氏名について、戸籍氏名ではなく、旧姓・通称名等の使用を希望する場合は、届出が必要です。





学生証について

入学時に、学生証を配付します。
学生証は、常時携帯してください。
学生証の磁気不良や紛失した場合は、吹田学生センター(本部棟地下1階)で再交付の手続を行ってください。
学生証については、入学後最短修業年限内(学部6年間、大学院4年間)有効です。
年限を超えて在学することとなった場合は、新しい学生証を教務係で交付します。                                                       

                                                




大阪大学個人IDについて

KOANを利用する際に必要です。
パスワードを忘れた場合は、下記「大阪大学 全学 IT 認証基盤サービス」よりご確認のうえ、パスワード再発行の手続きを行ってください。





歯学部附属病院で使用するIDカードについて〈大学院生向け〉

診療に従事する学生へは、庶務係への診療従事届の提出により、IDカードが発行されます。
紛失された場合は、速やかに人事係で再発行手続きを行ってください。
卒業・退学等により学生の身分を失ったときは、人事係へ返却してください。
なお、診療に従事しない大学院生及び研究生についての再交付の窓口は、教務係となります。 





定期健康診断について

毎年、4月の指定された日に学生定期健康診断が実施されますので、必ず受検してください。
本学学生は大阪大学健康診断規程第3条に基づき健康診断の受診義務があります。
健康診断を受けなかった学生は、6月末までに健康診断と同等の実施項目を含む健康診断証明書を提出する必要があります。




学生教育研究災害傷害保険(学研災)について

正課中(授業中・研究活動中)、学校行事中、学校施設内にいる間、学校施設内外での課外活動中又は通学中・大学施設間移動中に被ったケガに対し、その治療日数に応じて保険金が支払われる補償制度です。
本学学生は全員が加入することとしていますで、加入手続きがまだの方、留年された方は、生協で配布している所定の払込用紙を用いて、速やかに加入してください。

詳細は、以下を参照してください。





各種証明書について

各種証明書は、学内設置(吹田学生センター1階ホール他)の証明書自動発行機より取得できますので、利用してください。
教務係へ申請した場合は、翌日の午後以降の発行になります。※即日発行は行っておりません。


―証明書自動発行で発行できる証明書―


  • 在学証明書
  • 成績証明書
  • 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)
  • 健康診断証明書




通学方法について

大阪大学への通学は、徒歩またはバス・電車等の公共交通機関を利用してください。
自転車、自動四輪または自動二輪を利用の場合は、下記のとおり登録、申請が必要です。


自転車の登録について

自転車により通学する場合は、自転車登録申請書を教務係へ申請し、交付された登録証を自転車に貼付してください。




自動四輪または自動二輪の入構・駐車許可の申請について

〈学部生〉 
自動四輪での通学は認めません。                                                                           
バイク、原付での通学を希望する場合は、教務係にて手続きを行ってください。原則として2年次専門課程進級者より申請できます。 
                                                                                                                      〈大学院生〉
自動四輪または自動二輪による通学を希望する場合は、所属教室を通じて申請を行ってください。
申請するには「交通教育プログラム」を履修し、修了証が必要となります。  
                                                                           
入構許可を受けていない自動車等での通学・不法駐車・駐輪は、厳しく罰せられますので、くれぐれも注意してください。




ティーチング・アシスタント及びリサーチ・アシスタントについて〈大学院生向け〉


ティーチング・アシスタント(TA)

TAは、教育支援業務に従事し、これに対し、経済支援を行う制度です。
歯学研究科では、年度当初に所属講座の教員を通じて募集します。



リサーチ・アシスタント(RA)

RAは、研究補助業務に従事し、これに対し、経済支援を行う制度です。
歯学研究科では、年度当初に所属講座の教員を通じて募集します。