令和6(2024)年度 大阪大学大学院歯学研究科・歯学部 研究生 出願要項

出願資格

■ 大学院歯学研究科 研究生
(1)歯学部、医学部、修業年限が6年の薬学部又は獣医学部を卒業した者及び入学までに卒業見込みの者
(2)修士の学位を有する者及び入学までに取得見込みの者
(3)本研究科教授会において(1)又は(2)と同等の学力があると認められた者

■ 歯学部研究生
(1)修業年限が4年以上の大学を卒業した者及び入学までに卒業見込みの者
(2)本学部教授会において相当の学力があると認められた者

出願手続

事前に入学を希望する講座の指導教員の承認を得たうえで、次の書類を提出してください。

(1)研究生入学願書【所定用紙】
※「検定料収納証明書」を併せて送付してください。
(2)卒業証明書本学部出身者は提出不要
(3)承諾書・確約書【所定用紙】勤務先を有する者のみ
(4)パスポートのコピー外国人学生のみ(法務大臣が日本での永住を認めたものは不要)
(5)在留カードのコピー外国人学生のみ(法務大臣が日本での永住を認めたものは不要)
※渡日前の学生は、入学後速やかに提出してください。
(6)返信用封筒角形2号サイズ(定形外)の封筒に、選考結果の送付希望先住所等を記入のうえ、120円切手を貼付してください。所属講座へ送付希望の場合は、講座名等を記入してください(切手不要)。

検定料

(1)9,800 円を「検定料納付システム」により納入してください。

(2)システム手数料が別途かかります。

(3)納入後、「検定料納付システム」から、「検定料収納証明書」を印刷し、入学願書等と併せて提出してください。

※「検定料納付システム」による検定料の納入は、出願を行う同一月に行うようにしてください。

※「検定料納付システム」による検定料の納入にあたり出願先の選択を求められますが、出願資格に基づき、「歯学研究科研究生」または「歯学部研究生」を選んでください。
 (歯学部を卒業された方は、「歯学研究科研究生」への出願となります。)

提出期限

(1) 日本国内在住者の場合
  原則として、入学を希望する月の3か月前の末日
  (例:4月入学の場合、1月末日までに出願)
  ※月末が土日祝日にあたる場合は、直前の平日を提出期限とします。
(2) 海外在住者の場合
  原則として、入学を希望する月の4か月前の末日
  (例:10月入学の場合、6月末日までに出願)
  ただし、入学月が以下の場合は、次のとおりとします。
  4月入学:12月28日
  ※月末が土日祝日にあたる場合は、直前の平日を提出期限とします。

提出場所

大阪大学歯学研究科総務課教務係(窓口持参又は郵送)

選考および選考結果

(1)本学部・研究科教授会において書類選考のうえ、合格者を決定します。

(2) 選考結果および入学手続関係書類については郵送します。
※(2)に関しては、入学手続期限までに余裕がない場合、別途e-mailで通知することがあります。

入学料

(1)合格決定後、教務係から送付する振込依頼書により84,600 円(令和5年度現在額)を振り込んでください。
   やむを得ず振込依頼書を使用できない場合は、下記口座に振り込んでください。

   【振込指定口座】
   三井住友銀行豊中支店 普通預金 №7485144
   受取人名義:大阪大学 歯学部(オオサカダイガク シガクブ)
    ※氏名の前に整理番号「00066」を記載(入力)してください。

(2)振込を証明する書類(入学料振込証明書、利用明細、振込完了画面のプリントアウト等)を入学手続期限までに提出してください。

(3) 振込手数料は振込人負担です。

(4)振り込まれた入学料は、いかなる場合も返還できません。

授業料

(1)月額28,900 円(令和5年度現在額)

(2) 学期ごとに分納
前期( 4 月~9 月)分を 5 月に納入
後期(10 月~3 月)分を 11 月に納入

(3) 入学後、大学の資金管理課収入係から郵送される「振込依頼書」により所定の期日までに振り込んでください。

(4) 振込手数料は振込人負担です。

(5)振り込まれた授業料は、いかなる場合も返還できません。

(6) 在学中に授業料の改定が行われた場合は、改定時から新授業料が適用されます。

年度途中の退学

年度途中で退学する場合は、退学希望日の1ヶ月前までに「退学願」を提出してください。
なお、このとき授業料を滞納している場合は退学が許可されません。
4月及び10月の第1木曜日までに退学を申し出た場合に限り、授業料は退学を希望する月までの分とすることができます。

在学期間の延長

次年度以降も引き続き在学を希望する場合は、所定の延長手続きをとってください。
手続きをとらない場合、期間満了をもって自動的に在学期間は終了します。

出願に必要な書類等(令和6(2024)年度入学者向け)

出願についての問合せ先

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-8
大阪大学歯学研究科総務課教務係
TEL:06(6879)2862
E-mail:si-soumu-kyomu@office.osaka-u.ac.jp(※@を半角にして送信のこと)
〈受付時間〉午前9時~12時及び午後1時~5時
      (土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)