学部学生による自主研究奨励事業の紹介
学部学生による自主研究奨励事業(歯学部の募集)
歯学研究科・歯学部教員一覧
歯学部採択研究関連ページ

大阪大学では、早い段階で学生が受け身の姿勢を抜け出し、主体的な学習態度を身に付けることを目指しています。そのための試みの一つとして、平成27年度より、学部学生の自由な発想による自主研究を奨励する事業を始めます。学部学生らしい「どうしてだろう?不思議だな」という素朴な疑問から出発し、自ら課題を見つけて研究する学生を支援します。
各学部がその専門領域に基づき募集テーマを掲げ、基本的には所属学部に関係なく全学部学生(主に1~3年生)を対象に募集を行っています。詳細は、大阪大学のホームページをご覧ください。なお、歯学部の募集については、下記にも掲載を行っています。

学部学生による自主研究奨励事業(歯学部の募集)

令和6年度歯学部募集要項

歯学部募集要項及び提出書類様式は、このページ下部に掲載しています。

募集期間

令和6年4月1日(月)~5月17日(金)

応募資格

【タイプA】
・歯学部または他学部の1年生~3年生の個人またはグループ(学生の所属は問わない)。
・グループは最大3名とする。
【タイプB】
・歯学部3年生配当の基礎配属実習終了後、配属先の教室で、継続して自主研究に取り組もうとする歯学部4年生の個人またはグループ、または、配属先と異なる教室で、自主研究に取り組もうとする歯学部4年生の個人またはグループ。
・研究テーマは、基礎配属実習からの継続的なテーマ、発展的なテーマ、あるいは新たにテーマ設定を行うことも可とする。
・グループは最大3名とする。ただし、基礎配属実習の配属先教室で継続して自主研究に取り組む場合において、基礎配属実習の教室配属人数が3名以上だった場合の配属者4名以上の応募は可とする。
・アドバイザー教員が必要と認めるときは、グループに限り、歯学部または他学部の3年生以下の学生を含む応募も可とする。

【注】タイプA、Bともに、上記の他にも応募資格・条件があるので、募集要項をよく確認すること。

提出書類及び提出先

■提出書類
・申請書(学部学生による自主研究奨励事業)
・誓約書(本学部所定様式)
■提出先
大阪大学歯学部教務係(吹田キャンパス)
■提出期限 
令和6年5月17日(金)15時 厳守

募集要項及び提出書類様式

歯学研究科・歯学部教員一覧

歯学研究科・歯学部教員の専門分野等は下記を参照してください。

歯学部採択研究関連ページ

準備中